本日稲刈りでした。

昨日の運動会に引き続き、重労働(?)

しかも、雨の中・・・・・



手に手に鎌を持って慣れない手付きで稲を刈り (あぶなっかしい・・・)

7-8束をわら3本でくくり (ゆるすぎるし、結ぶ位置たか過ぎw)

お父さんたちが、作ってくれた干し場に掛けて行きます。




(x _ x) ひえー 落穂だらけだ(笑) (1本だけ刈り残しと併せ、みんなで拾いました)





【ココでクイズです】

ご飯1杯分のお米って、稲に換算するとどれくらいになるか知っていますか?
(何粒?何束?)
                ・・・・・答えは明日の日記でね!




初めにそんなお話もあって、

親子で楽しく作業しました。

雨の中・・・・・(しつこいw)




帰りは、車の中に新聞紙敷き詰めて、帰ってきました(笑)



<おまけ・・・>

家についたら、1時間以上待ちぼうけの娘が怒ってました(反省・・・) ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nangoku.blog2.fc2.com/tb.php/82-39167e1c
