今日は通夜

かねてより入院中の伯母が身罷った。(義母の姉)
直接の死因は脳梗塞らしい・・・

人工呼吸器を付けて意識のない植物状態が長くつづいていた。
体が曲がったままかたまっていて納棺できるか心配だったが
棺桶の中の伯母は穏やかな表情だった。

ひさびさに(夫の)従兄弟たちと会話した。
最近は、親族の集まりもなくなっていて、
お互い、その子どもたちの成長に驚いた(笑)


この伯母さんは本当に働き者で、
家でカーテンの縫製して、
合間に、クリーニングの取次ぎして、
仕事しながら、孫の子守もして・・・

私も、義母よりも頼りにしてたくらいw
近所だったので、かわいがってもらったの。
お嬢様だった義母と違い、その姉だった伯母は若いうちから働きづめ。
苦労を知っている分、やさしかった・・・

毎年秋に1年分のお味噌を作るのも、この伯母。
すごくおいしいお味噌なの。
麦味噌難だけど、2種類の麹を使うのが特徴。
ここ数年は、仕込みは加工センター使っていたけど、
発酵具合を見切るのは結局経験がものいうからね・・・
今年から、もう食べられないのね・・・・(TT)
さびしいな・・・・・


今年が初盆で、東京から帰ってきている従兄弟にもあった。
東京で居酒屋をしているの。

従兄弟「宮崎知事のブログ読んでる?」
と聞いて来た。

どうやら、お店の話題がのっているようだった。
探してみたら、 「これ」 のことだとおもう。  (リンク1)

きばいやんせ  (リンク2)

神宮前のお店です。
鹿児島の焼酎が飲めます。
霧島地鶏があります。
東京方面の方、気になる人は行ってみてね! (↑お店紹介リンクあり)



明日は葬儀、
お別れしに行ってきます・・・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nangoku.blog2.fc2.com/tb.php/63-27f98f41
