今年、小中の広報紙に関わっています。

小学校の方は、サブで動くのと
印刷会社さんがしっかりしているので、ほぼ終了。
記事の割付と、文字さえ渡せばデザインされる。

問題は中学の方。
文字渡して、デザインもしても、さらに直しが必要なことが多い。
今日も一日にらめっこ。
アイデア搾り出してぐったり・・・(今日は燃え尽きたw)
本来、私の学年の担当じゃないんだけど、
「これとこれとこれ決めてね」といっても、ほぼ依頼文書だけで1回目の校正が上がってきた。
(できるだけ口出さない部分も作りたかったんだけど・・・)
で、全部見出し考えて、校正も整えて修正かけた2回目の校正原稿が来たのが数日前。
私はレイアウトに専念して、
今日夕方、その学年の人が中身のチェックをしてくれた。

こういうものは、何人もの目で見ないとミスが見つかりにくいもの。
書いた本人は思い込みもあるからね~




     <この先長い愚痴モード、戻るなら今w>


     (こっから、やや愚痴モード・・・)




誰も書きたがらないので、私今回3つも記事書いてる。
担当の広報部員で書けばいいのに、
それぞれの行事担当の専門部長さんに書かせたいって言い張った。
(広報部員仕事してないぞ~~!)

件の読みあわせで、言い回しとか細かいチェックが入ってきた。
「ああそうね」と思う部分も大きいけど・・・
正しい書き方ばかりって、
個性が消えるみたいな違和感が・・・・・
生徒の書いた感想文も然り。
私の書いたのもけっこうなおされた・・・・・(笑)
(っていうか、何であんたらの意見で全部直して当たり前なんだかわからん???)
(学校の要望ではないらしい・・・)
(秋葉原事件犯人の母が、作文の検閲をして大人受けする文章に作りかえられた
と言うくだりが、あたまをとぎる・・・)考えすぎか??

宿泊学習の大見出しも(キャッチコピーみたいなの)気に入らなかったらしい・・・
(だからあんたたちで考えるようにいったのに・・・しないからでしょ?)
(私も完璧とは思ってなかった部分だったけどwww それ以上思いつかなかったんだよ~ん)
そして、彼女等の代替案は、私がピンとこない(笑)
感覚が違うのでしょうね・・・・・(どっちが良いかはまた別の問題ってことでw)


ぶんしょうは
1、使っちゃいけない漢字を直す
2、同じ言葉を繰り返さない。
なんて部分は、確実に直します。
3、コノくらい漢字で書けよ~
ってのもあるかw

でも、
4、文章の言い回し見たいなのはできるだけいじらないようにしてきたけど・・・・
そういう部分が全部お行儀いい言葉にしろと・・・?


私、まだ素人の域なんで、
それが正しいのか正しくないのかは分からないけど・・・・
言い方まで直したほうがいいのかな?
旦那は『口語体は読みにくいから直したほうがいいんじゃない?』というが・・・
ココだけの話し、
あなたたちがしないで済ませた部分全部
あんなに一生懸命がんばってかたちにしたのに、
16日に納品のコノ時期に来て
アラサガシだけかい・・・・・・(愚痴以外の何ものでもないがw)

したいなら最初から動けばいいのに・・・・
アイデア出さないで文句言うのが一番楽だよな・・・・
ちょっといろいろ意見言う人がいるんだけど、
その人の話を要約すると、
昔の硬いだけの(つまらない)新聞に戻したいのかな・・・?って印象の意見ばかり
結構尊重してあげてるんだけどな~
たりないんだろうな~w


「これって(たとえば校長先生の話)重要だよね?」 って記事と
「これ、面白そう。もっと中身も読みたい」って記事は違う。
文字だらけの1面記事ほど面白みのないものはない・・・・よね?
前回新聞社の方に教えてもらった。
新聞は、興味をもってもらい、手に取ってもらえなきゃだめなんだ・・・ってね。


けっきょく、
広報紙なんて、最後は誰かが中心に動かないとまわらない。
動けば動くほど、忙しくって馬鹿みるのかもね~
ココまで来ちゃえば、そうそう分担できる仕事がないのも事実なんだけど
(それで言うと、アラサガシも重要な仕事w)








はっきり言って、わたし・・・・
デザインするのはすきだけど、
文章書くのは結構苦手なんだけどね~~♪

自信をもって、文章完璧! っていえないつらさか~(笑)



でね・・・・
印刷屋さん。前回は3年目の人だった。

今回は。。。。
営業さんがやけにやさしく噛み砕いて言いなおすもんだから聞いて見た。
わたし『何年目ですか?』
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 
1年目の方でしたort・・・・
ノウハウもへったくれもありません・・・・・

小学校の方の原稿見せていいました。
わたし「今回納得できる仕上がりにならなかったら、(他の印刷屋に)浮気してやる~~!」
って、あばれてきました(^^)v
・・・・・・でもまあ、印刷場所変えるのは簡単だけど、
そこまでドライにはなれない(なりきれない?)私なんですが・・・・(笑)
まあ、私が動けるうちは頑張ってもいいけどね~
(じっさい、PTA会長からはそれ(変える)もやむなし!と、OKもらってたりもするけど~♪)


印刷屋さんは
なぜか私を新聞作りの『プロ』だと思っていたとか・・・・
私も初耳ですwww
っていうか、プロならボランティアではなくて仕事してます(笑)
どうやら、新人さんを私に鍛えさせたいって腹なのかな~~
買いかぶりすぎですw

印刷屋さんが私に言った一言。
営業「ひまさんも、イラストレーター使いこなせば自分で新聞が作れますよ~(^^)v」

・・・・・・・ヽ(`⌒´)ノムキィ 簡単に言うな~(笑)


次回はベテランさんでおねがいします(懇人願)
今夜はもうヘロヘロ・・・・
続きは明日にしよう・・・・・・
ほんとに修正したほうがいいかどうか、も一度考えよう・・・・・



おやすみなさい・・・・・・・| 柱 |_-))))コソコソ

明日は娘の水泳大会だわ(熱そうだ)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nangoku.blog2.fc2.com/tb.php/50-3b3d8b08
