水曜日朝は
恒例の読み聞かせの日。
本日6年生。

低学年みたいに、はっきりとした反応はないけど・・・w
まだまだ、修行が足らんな~www


その後、
メインの給食参観。(希望者のみ)
次男の学年が宿泊学習でいないので、実現のこの企画
60人弱の参加がありました。

前半は、生ジュースの販売をしている方の講演。
野菜のとりかたや、ジュース作りの相性など
ジュースの試飲もありました。ヽ(´π`)ノ じゅるじゅる

この日の給食は
子どもにも評判のメニュー
「鶏飯・酢の物・牛乳」
鶏飯(けいはん)ってしってる?
ご飯の上に、裂いた鶏肉、たまご、しいたけの煮たのやら
いろいろお好みで乗っけて、鶏のスープかけて食べるの。
それを給食でどうするのか謎だったんだけど、、、、、

   (写真は後から追加しますね~)
給食

   (お待たせしました~~(^^)v)

こんな感じの料理でしたよ。




今年は研修部は人手不足のようで、
受付から、後片付けまでお手伝い。
   (昨年は研修部だったのだw で、
   今年は小さな子連れの人が多くて戦力不足だったらしい)
部長さんには、また原稿依頼する予定もあるからね。
恩を売りがてらwww
   (今年は文化部(新聞作るとこ)なので・・・)


昨年は200円だった給食費。
今年は値上げしているのもあって、220円!!!
いろんなものが値上げしているので、やりくりも大変そう・・・・
今日も、300円前後で変えてたごま油が600円近くしてたし・・・
スパゲティーも倍近い値段。
なんだか、びっくりするくらい高くなってる・・・・

今は自校式の給食だけど、
数年後にはセンター式に変える計画があるらしい・・・・
人件費は浮くかもしれないけど、
設備にお金がかかるのと、
リスクが増えるのと。・・・
なんといっても、こういった給食参観が出来なくなるのかな・・・・・(TT)

反対する人も多いのだけど
経費をいわれちゃ、・・・・(困)
給食室の老朽化の問題もあるらしいし・・・

でも、うちの小学校の給食はおいしいと評判。
中学生が「小学校の方がおいしかったよ~」というくらいなので、
栄養士さんによってもぜんぜんちがうのだろう・・・・
なんと行っても、メニューのリクエストとか
顔が見える給食でなくなるのが寂しい限りだ・・・・・



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nangoku.blog2.fc2.com/tb.php/41-0051b6a9
