本日『蛍保存会』主催のイベントが・・・
近くからあふれ出る豊富な湧き水を使って
蛍保護区(公園の一角です)をつくっています。

いべんとのめだまは

「うどんそば(おにぎり付) 100円」 でした(笑)

先着200名というので、
始まったばかりの6時ちょっとすぐには行きました。
結構人が集まってたな~
みんな、色気より食い気www



今日は学校の後、次男を再び耳鼻科へ
だいぶよくなったようで
今日は吸引をしただけで、治療終了です。
その後、小学校プールで水泳少年団。
水温は25度、気温23度・・・・
ガタガタ震えてたわw
今回のコーチは自分も水着で模範演技。
コーチ「サム・・・こんなつめたい水で泳いで子どもたちは平気なのか~?」
コーチ・・・お風邪などめされませんように・・・・・(南無~)
家に帰ってPM5:45。
着替えだけして、すぐ公園へ・・・・

ところが
昨日、今日で中間テストだった長男が帰ってこないアタヽ(;△;ゞ=ヾ;△;)ノフタ
どうやら、今日から部活の模様。
長男の分はチケットだけ買って、
公園脇をとおって帰ってくるので待ち伏せることに・・・

下二人とそばを食べていると
演芸大会が始まりました。
きけば・・・
6時からそば・うどんを食べてまっているのに
蛍が飛びはじめるのが8時だと案内が・・・
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
1時間以上も待つのか????
オルガンや三味線演奏、歌、二人羽織の赤城の子守唄

この『赤木の子守唄』は、芸達者なおばちゃんの素人演芸なんだけど
いつも大喝采! 実は私の結婚式でも、これやってたのだw
股旅姿のお兄さんが赤ちゃんおぶってる。
赤ちゃんが自分で、お兄さんがマネキンの頭。
あやしたり、刀で舞ったり忙しい。
言葉で書くとなんだか魅力が半減しそうだからこれ以上は書かないけど(笑)
一見の価値ありなんですよ!!!


7時10分ころ、無事長男とすれ違うことなく遭遇
長男「学校帰りに寄り道しちゃいけないんだよぉ~」
と、嫌がるのを無視して(ぉぃ)
一緒にいた友人Sも拉致って(家にはちゃんと電話した)
そばを食わす!
とりあえずそば!!
だって、このS君の分で187番だったんだもん。
おばちゃんたちだって、片付けもあるしね~(町内のご婦人方)

そうこうしているうちに
7時半ごろ、蛍が瞬きだした。
蛍が飛び立つのは、予告どおり8時過ぎ・・・
光はまばらながら蛍の光を一個見つけるたびに歓声が上がる・・・
そこに・・・
高校男子「ほたるがそんなにうれしいの?」
なんて、さめた声が・・・(笑)
いや・・・それが真実かもしれないけど、みんなで楽しもうよぉ~(笑)

今年はGW明けから、少し冷え込んでいるせいか
蛍時期が少し遅れている・・・
もうしばらく、地元で蛍を楽しむ時間がありそうです。

この後順次、寒い地域に蛍シーズンがうつって行きます。
桜前線では大負けだった鹿児島。
蛍は負けてませんw


確か、宮城の田舎では
夏休みに遊びにいった時に蛍を見ました。
お盆のころだったと思います。
腐るほどの(失礼)あふれる蛍を
畑で盗ったねぎの青い部分にたくさんつめて帰ったものです。
子どものころのなつかしい思い出・・・
さすがに向こうも、今では蛍は珍しい存在なのかなぁ・・・・
ほたるも、めだかも・・・
いくらでもいると思っていたものだったのにね・・・・・




そうそう、
長男は来週の修学旅行にもって行く、千羽鶴の係りらしく
部活にはいけず
つるに糸を通していたとか。

長男「お母さん聞いてよ。鶴に見えない得体の知れないものが多すぎて
     なかなか終わらなかったんだよ~ ハト見たいなのとか、
     首が太いのとか、ぜんぜんちがうものとか、いろいろありすぎて・・・・」

長男、本当に苦戦した模様www
あんた変なとこで融通が利かないからねぇ~(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nangoku.blog2.fc2.com/tb.php/22-1a1bbb32
