携帯の予定表見ながら、ふとおもった・・・・

(なにかわすれてる・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!





うぉおぉイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ実母の誕生日だぁ~~


今さっき電話した。

母は居なかった・・・・・ort

父とひさしぶりにはなしたら・・・・・




3週間前に骨折してた(笑)

いや・・・笑い事じゃないw  ←でも笑ってる・・・




アスファルト道路でけつまずき激しく転んだらしい

自分のコブシが当たり骨折したんだって・・・

でも、骨折に気がつかなくて、

カラオケ行って、寝ておきたら

息苦しくて目が覚めたって。

大慌てで病院に行ったら。骨折と言われたらしい・・・・・





こっちの義父も夏前に左腕骨折

いまだにリハビリが続いている・・・・・・長い。

左手が握れず、握力も落ちたままなのだ。




父は、肋骨なので、リハビリの心配は無いが・・・・・・

セキやくしゃみが死ぬほどつらかったって(笑)

・・・・それもつらいよね・・・・・・




とにかく、

お母さんお誕生日おめでとう!

と、ココで一応言っておくねwww
これは日曜日の娘のセリフ・・・らしい(笑)


午前中はバトン検定6級の講習
本当は午後まであるんだけど、
どーしても出たいからと、
午後は抜けさせてもらって
市の武道館の「五色百人一首」の大会に行った。

私は午後は予定があったので
夫に引率を頼んだ。


結果が気になって夫にメールしたら
「1枚もとれなくて泣き出した」と言う返信。




きけば、
読み手が札を読み終わらないと札をとっちゃいけないと思っていたらしい。
娘『札が分かっているのに、相手が決まりを守らないで全部とった。』
(学校ではそう注意されたって・・・・・???)
たぶん、娘の学校の先生の主催なので、
今、みんなに広めてる段階。
1枚も取れない人が居るとかわいそうだから・・・
見たいな配慮だと思う・・・
あんまり実力に差がありすぎると、意欲なえるからねぇ~

夫は『大会なんだから、分かった時点で早くとった方が勝ちなんだよ』
そうさとしたら、
怒りながら、タイトルのせりふを言ったらしい・・・(笑)
『お父さんは今のルールを知らないんだから黙ってて!』
・・・ってねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
それでもって、よその学校の先生に慰められてたって・・・・




学校では、チャンピオンで、
百人一首大会には並々ならぬ自信をうかがわせていただけに
結果が受け入れられなかった模様



娘「でも、2回目の対戦では勝って、私2位だったんだよ~<( ̄^ ̄)>」
???????
夫の解説では
1回戦で勝ったチーム、負けたチームで順位を付ける対戦があったらしい
   勝ったチーム(1-4位)
   負けたチーム(5-8位)
本人は2位と喜んでいたけど、
実際は6or7位らしい・・・・・``r(・_・;) ポリポリ
あんまり2位と喜ぶから、審査員の人も間違えそうになったって(笑)



この日は、いっぱいいっぱい予定が重なって
いっぱいいっぱい考える事があって、
予想と違う結果に打ちのめされ
それでも、何とか自分の状況理解して
次への意欲が出るようになったのは夜。
<早い者勝ち>というのも理解できた模様・・・・
(良くできました(*^_^*)b)

すこし・・・・
おとなの階段上ったかな?(笑)
つぎはがんばれ!

立ち直りの早さだけが、あなたのとりえなんだからね
ちなみに・・・
娘は小学2年生・・・・・・・・・| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン




きのう(20日)、夫の会社近くをヘリが右往左往・・・
夫【うるさくて電話の声が聞こえない】と、切られた(-_-~)


年配男性の行方不明捜索だったらしい。
水路に浮かんでいるのを発見されたって、
今朝の新聞に出てた。

75歳男性の徘徊の末の死亡事故。(・・・たぶん)
前日から見えなかったらしい

夫が聞いてきた話では
痴呆が出ていたらしく、薄汚い格好でうろうろしているのを
近所の人が何度もみていたらしい、

75歳って
近所にいる、夫の両親も、
関東にいる、私の両親とも近い年齢・・・・・
見てれば、まだまだ若いと思っていたよ。




親にはいつまでも元気でいてほしいな・・・・・・
土曜に説明会のお手伝いがあって出かけた。
にいちゃんたちはそれぞれ遊びに行ったので
娘も連れて行った。
時間つぶせるとこもあるし、
結構顔見知りも遊びに来ているの。


後少しで終わるかな・・・って頃
ドアの外に人影が・・・・
娘だ。
見るとないている。

どうしたのか聞いて見たら・・・


娘「@@ちゃんとあって、いっしょにあそんでいたのね、
  私の持ってるピチューのぬいぐるみを『貸して』といわれたから
  大事なものだからいや・・・といったら、
  うばわれて、返してって追いかけたら、
  トイレに中に捨てられて『汚いからきれいにしてあげたが』といわれた」


と、言うのが顛末らしい・・・・・

小学校2年生の女の子どうし

特に親しいお友だちではない。


その子のしたことを叱ってほしいわけではない。
ないけど、「なぜ」そんなことをしたのかは聞いてほしいな~
親に連絡とるかどうかを思案中・・・・・

さて・・・どうしたものかな~
2008.10.12 花火大会
大隅湖の花火大会がありました。

水上花火(水面にうつる影)


↑水上花火、湖に映ってとてもきれいです・・・・




打ち上げ花火


↑打ち上げ花火。水面に映る色取りが綺麗・・・

手前の人影は駐車場です。車が止まりきらず、道路上でみる人も多かったようです。

いえ・・・花火が見える道路は限られているのですが・・・・




大玉


↑山の手の大玉花火です ↓2枚も同じく・・・


大玉


大玉




水上花火


↑水上花火のアップです。





花火全景


↑全景はこんな感じ。左が山手の大玉、右が水上花火です。






こんな綺麗な花火ですが、こどもたちは・・・




お子たちはマイペース・・・



どこでもこの調子です・・・・・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ www

先日当選したデ~エスは娘にとられつつありますw



帰りは渋滞回避のために、篤姫見てからでました。

しかし、途中2箇所渋滞。

田舎は車社会なので(代替交通機関無し)、イベントは早く行けないと大変なんです・・・
今日リナホールで映画を見た

鹿児島ではココでしか見られないらしい

10時の回、おとな1000円

鑑賞人数 : 2人





Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 2人???



男性と二人っきり (スクリーンの右と左の端っこ同士で)

少なすぎるのもちょっぴり恥ずかしかったりして・・・・(*ノ▽ノ)イヤン(???)



甘酸っぱい香りがして、さわやかな後味の映画でした。

もこもこ雲 を探しに行こう・・・かな?
先日の問題覚えていますか?

御飯1膳分の中身です。





【答え】

御飯茶碗1膳 = 約3000粒

稲穂1本 約100粒

田植えで1株に3-5本植えます。
ソレが増えて、1株30本前後収穫できます・・・

そう、1株で御飯茶椀1杯分らしいです!

1日3株 × 365 = 1095株 (1年分のお米/1人)




・・・・・お百姓さんに感謝ですね!

(×束  ○株 でしたね・・・スミマセン)
ちなみに、掛け干の1束は8株だそうです
本日稲刈りでした。

昨日の運動会に引き続き、重労働(?)

しかも、雨の中・・・・・



手に手に鎌を持って慣れない手付きで稲を刈り (あぶなっかしい・・・)

7-8束をわら3本でくくり (ゆるすぎるし、結ぶ位置たか過ぎw)

お父さんたちが、作ってくれた干し場に掛けて行きます。




(x _ x) ひえー 落穂だらけだ(笑) (1本だけ刈り残しと併せ、みんなで拾いました)





【ココでクイズです】

ご飯1杯分のお米って、稲に換算するとどれくらいになるか知っていますか?
(何粒?何束?)
                ・・・・・答えは明日の日記でね!




初めにそんなお話もあって、

親子で楽しく作業しました。

雨の中・・・・・(しつこいw)




帰りは、車の中に新聞紙敷き詰めて、帰ってきました(笑)



<おまけ・・・>

家についたら、1時間以上待ちぼうけの娘が怒ってました(反省・・・) ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
・・・・・にアラームセットしてたのに、

6時に時計見たのに・・・・

起きたら6時半だった(笑)




心配していた天気も、

秋晴れの涼やかな風がそよ吹く、とても運動会にぴったりの陽気!

1日伸びて、見に来る人数も減ったせいか、

ちょっと遅めについたけど、木の下のいい場所がとれたわ~(^^)v



うちの学校は学年で2~3クラスなの。

で、ここ数年はクラスの中を、赤白に分けるの。

息子は赤組。

娘は白組。

どっちが勝ってもいいわ・・・www

最初リードしていたのは白組。

でも、勝ったのは赤組だった!!




ああつかれた・・・www

次はバザーだわw

そして、読み聞かせグループの発表会もちかい。

11月には学年ごとに1時間ずつ大掛かりな読み聞かせをするの。

計6時間

小道具作りが大変~~(><)




あ、そうそう

明日は、稲作り学習の「稲刈り」

明日の天気も心配だわ・・・・(;´Д`)

2日連続陽に当たるのって・・・正直しんどい・・・・・・ぼそっ

子どものためにがんばろ~っと!

本日小学校の運動会。
予報は雨・・・・

朝5時半に、『月曜に延期』の電話
この時点ですでに豪華弁当作り終えてる家もあったそうなwww
(私はご飯炊いただけw)

またまた午前中は寝て過ごす(ダメダメじゃんw)








でもね・・・・

うちの小学校以外は運動会したんだって・・・・

予報ほど雨が降らなかったんだよね・・・・・

月曜は、雨でも運動会するらしい・・・・・

週間予報では、月曜から晴れ!

でも、明日も微妙だな・・・www



そして、

明日は荷物運び(夫・長男)がいないので

一人でしなきゃだわ・・・・

少し荷物も減らそうか・・・・






先日

15年お世話になったオーブンレンジがとうとう使えなくなった。

数年前から1つずつボタンが動かなくなっていた。

レンジとオーブントースターがかろうじて生きてたんだけど

今回動かなくなったのは『スターとボタン』

こりゃだめだ・・・<(T◇T)>わぁああああ!



で、先日やっと腰上げて購入

鹿児島店から在庫取り寄せるとかで受け取りは本日日曜日10時以降



・・・・・忘れてて、取りに行ったのは午後7時・・・ε- (^、^; ふぅ

さて・・・何年おつきあいできるかな?

末永くよろしくね~(^^)v




あと、いま怪しいのは炊飯器・・・・・

いいやつは結構お高いのよね・・・・・(悩)
明日朝、5時40分学校出発なんです・・・・
お弁当持って、
弓道の新人戦です。

さてさて、おきれるかな????




・・・・・いまからつくるかぁ・・・・(悩むなぁ~(笑))
