もう・・・・

夜中の1時半まで寝させてもらえなかった~

朝は、5時半おきだったシィ~~

だって、ちゃんと後始末する必要があったし・・・・

















































なにが?

そう思ってるあなただけに言うけど・・・・













































... 続きを読む
9月車検の車にのっています

次男と同じ生まれの出美緒です

義妹が『下取り価格が1.8万しかでない』と言う理由で
我が家に5万で売りつけました・・・・
(しかも、車検までたった2ヶ月)
(しかも、親が仲介してるから交渉の余地無し)

9月の車検では、タイヤ交換もしないといけないの・・・
燃費は6-10km/L
10k出すには長距離運転時のみかな・・・・





さて問題です。あなたならどうしますか?

   1、燃費のいい新車を買う? (あなたの候補は?)

   2、あきらめて車検代+タイヤ代をはらう?



車検が切れるのは、9月18日・・・
迷ってる暇はないけど
無職だし・・・悩むなぁ~・・・・・
あまり高い車は買えそうにない・・・(2台なので)


              | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

               | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

                | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

                 | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン

                   | 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン



困ったことに、私って結構優柔不断なの・・・・・・(*ノ▽ノ)
自分の車を買うのは初めてだし・・・・・







今日叔父のコンサートがありました。
叔父は、お三味線の大先生。
リハーサル中に楽屋を訪ね。見学・・・

さすがプロです
テゲテゲ(って、失礼なw)ながら的確に打ち合わせていく・・・
まずは、楽屋で記念撮影
叔父と写真撮るのは久しぶり・・・
後で渡す予定の花束もってね(笑)

叔父は40年以上関東に住んでいる。
でも、津軽弁は相変わらず・・・w


今回自由席だったので、早めに入場口へ・・・
4時半開場が
すごく早めに人が入っていたわ・・・

とりあえず、2列目を確保。
1列めは・・・ステージに50センチくらいしかないのでみんな敬遠www



1部は「きよちゃん」の歌。
叔父と尺八の人が後ろで伴奏

2部は「たかちゃん」の尺八おんステージ
まずはアンデスの『花祭り』『コンドルは飛んでいく』
アンデスのケーナが尺八のルーツなんだそうです・・・
また違った魅力です。

3部は地元(鹿児島、宮崎、熊本)の民謡の先生たちの歌。

4部でいよいよ叔父さんの三味線オンステージ
十八番の津軽じょんがら節。。。(この曲が一番好き)
ダイナミックで繊細な音・・・
昔とは違っていたような気がする・・・
でも、とても魅力的な音律でした。
そして歌・・・・
叔父がステージでうたうのって初めて聞いたかも。
途中の語りでは
『実は姪が嫁に来ていまして・・・』
と、しっかりつなぎの出汁に・・・(笑)
もって行ったお花・・・・
渡すタイミング探してうろうろ・・・(笑)
・・・・<三味線って最初から最後までひいてるからね~www>・・・

そのまま5部へ。。。
5部は3人そろって、リクエストに答えるコーナー
きよちゃんが言うには
『先生は普段よりいっぱいうたってる。姪御さんが
 お世話になってる地域の方々にはサービスがいいわ~』ってW
・・・おおうけ~♪
昔々、鹿児島にもお稽古に来てたようだけど、
叔父「津軽弁と鹿児島弁で・・・どちらもよく分かってなかったべな・・・」って
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ(笑)


あっという間の2時間でした。
素敵な曲と、楽しいおしゃべり・・・
ああ。。。たのしかった。
好きな、アーティストのコンサートは燃えるけど、
(たとえ)そうじゃなくても、ライブって楽しいね~


大きなこどもたちは、『行きたくない』と駄々こねてたけど
思ったよりよかったってwww
現金なやつらだ・・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは




浴衣着て行ったひなた
花を渡す頃にはだいぶ着くずれてたけど・・・W
お客の平均年齢は結構高めで、
子どもはうちの子しかいなかったかも・・・
そして・・・・
一番いいみせ場で拍手がひびき・・・・
でっかい声で語り合う声があちこちから・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
みんな耳遠いんじゃね???
オジノテクニックノミセバナノニ・・・聞こえんぞ・・・ort


で、
お花はと言うと・・・
5部の最後に、まだ弾いてたけど無理やり渡しにステージへ・・・
ひなたと二人で出て行きました。
受け取ったあと、すぐ隣に立ってた人が持ってくれて、すぐ幕・・・・

と・・・

またすぐ幕が上がって
「はなたばたいむ・・・」ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
主催からのお花をもらいにでて来ましたわ・・・

あの苦労はいったい・・・(笑)
でも、かなりめだったようで、
かえりに「めいごさんなのね・・・」と、ずいぶん声がかかったわ``r(・_・;) ポリポリ



叔父に渡した花束 + 主催にもらった花束は
叔父に持ってかえってと渡されたw
まあ、帰りつくのがあさってだからね・・・・・(*^_^*)ソウテイナイ




そのご、
叔父たちは、泊まるホテルで打ち上げ・・・

私たちも、食事場所探しに・・・

結構どこもいっぱいで、何軒目かに行った『牛角』で食べました。
牛角は初めて入った。
本日、私の方の唯一の芸能人である叔父のコンサートが
私の住んでいる街であります。

この叔父は青森出身で、
10代は手踊りのチャンピオン
そのご、
独学で津軽三味線の第一人者に・・・
その昔、民謡ブームの頃は
TVでみない日はないくらい引っ張りだこだった。
独学で力を付けた(特定の先生についていない)ということは、
流派が、自分の名前であると言うこと。
だいぶピークは過ぎたけど
いまでも5指にはいるようです・・・・・
この叔父は、実家の近くに住んでいる。(関東)

嫁いで15年・・・
鹿児島で見るのは初めてw
しかも、車で5分以内の会場。
直接演奏を聴く機会も、ほんと久しぶり・・・
楽しみだわ。
明日、楽屋を尋ねる予定。
義父母は初めて会うのでことさら楽しみ見たい。
(結婚式の時は、仕事で伯母しか来なかったの)






昨日のことだけど・・・、
義父母たちと義父の実家にお墓参りに行ったのね・・・・
その帰りに温泉によってきたんだけど
そこで大失敗・・・・

着替えてるときに、義母から
この叔父への花束を買うお金を渡された・・・
まだ裸の時にヽ(+▽+)ノ・・・
で、こっちも裸の5千円札を見えるとこに置くのも・・・・
と、脱衣かごにポンッと・・・・・・・・
急いで着替えて・・・・
急いで髪乾かして・・・・・






家が近くなったとき、運転しながら・・・

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
急に思い出した。
脱衣かごに入れたお金を仕舞った記憶がない・・・・
かごは目の高さ・・・
かごの中身ちゃんと見ないで服だけバックに・・・・

夫には 「またわすれたの?」といやみ言われるし・・・
(くそ・・・・)

すぐに電話するも、
そのかごは次の人が使っているからじろじろ触れない・・・と。

義母がこそっと・・・・
「そんな場所で渡すからだ、と、お父さん(義父)に怒られるから
  私が渡したって言わないでね・・・。見つからないときはまた渡すから・・・』 と・・・





















































結果は・・・・







「ありませんでした。」と言う電話が返ってきました・・・・・

そんなに世の中甘くないようです・・・壁┃oT) ウルルルー

FC2内でのお気に入りブログ紹介します。


きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ『すべては県民のために。これが県庁公務員』 


と言う、ちょっと長いタイトルなんですが
涙あり、笑いあり・・・・4こま漫画の素敵なブログです。

一番素敵なのは ”ばなーな” かもしれませんw
これはもう芸術です<( ̄^ ̄)>えっへん!


気になる人は
ココ からどうぞ~♪


※ きんととさん、勝手にリンクはってごめんなさい・・・ヾ(;´▽`A ・・・ね?
2008.08.14 家出・・・?
昨日のことです。
車で買い物して、もうじき家・・・
というあたりで2歳くらいの男の子が一人あるいていました。

危ないな~と思い、車をとめて声をかけた。



(゜ロ゜ノ)ノ・・・・・泣いてる?

(゜ロ゜ノ)ノ・・・・・車の運転席に回ってきた? (つまり、車道の真ん中)

(゜ロ゜ノ)ノ・・・・・車に乗ってこようとしてる????



どうやら、お母さんに怒られて、お父さんの職場まで一人で行こうとしている。

 私 『お母さんが心配しているからお姉ちゃんと言ってから来なさいね』

ひなたをおろし手をつながせ歩く・・・



(゜ロ゜ノ)ノ・・・・・出てきた路地からどんどんはなれて行ってる???



 ひなた 「お父さんとこにいくってどんどんひっぱられる・・・(><)」







どうやらとても意思の固い子のようです。
(っていうか、ひなた役に立ってないw)



時間がたってもなんなので、とりあえずお父さんに届けることに方針転換。

車に乗せていくと

約1.5k程の場所。(我が家はその中間位w)



ある職場につくと、まっすぐ事務所に・・・

お父さんに説明しようと中にはいる。

最初怪訝な顔してた男の人、

中にいたその若い男の人がお父さんだった。

事情を説明して、お母さんに連絡してあげてくださいといって帰る。



そのおとうさん
「すみませんね~」とは言ったけど、
私のことはなにも聞かなかった・・・・
気にならなかったんだろうか???

べつにいいけど・・・・・




あの子、結構常習なのかな???

狭くて、車どおりは結構多い方の道なので

私だったら心配だけど・・・・・・・

出て行ったら、見つからないように様子は見るよ(笑) ←[壁]д・)ちらぁ (たぶんねw)

知らない人の車に乗り込もうとするのにはびっくりした

簡単に誘拐されそうな子だよな~(笑)

子どもが一人で歩いていて、気にならない大人は少ないはず・・・

少なからず、誰かに迷惑かけるよね?

・・・・・いろんな親子がいるのね・・・・

と思った出来事でした。



先日紹介した きばいやんせ
そのマスターである従兄弟が、親のとこに来ているらしい。
夫から、一緒に飲んでくると連絡が・・・
(今日から夏休みのはずが、今日は仕事だった)


その従兄弟のとこ
年末に姉が、年開けて1月に母親がなくなり
今年が初盆。
その法要が、親だけを集めてするときいていた。
その帰り寄ったらしい・・・・


昔は親たちも元気で
しょっちゅう兄妹5軒とその子どもたちでみんな集まって宴会していたものだけど(20-30人)、
ココ10年くらいなかったな・・・
強調文から、本当に冠婚葬祭くらいしか従兄弟に会わない。

名物だった、
”ヤマイモホル”叔父さんの姿もトンと見ない・・・・



さて問題です
鹿児島で "山芋を掘る”といえばどういういみでしょうか?
今日は通夜

かねてより入院中の伯母が身罷った。(義母の姉)
直接の死因は脳梗塞らしい・・・

人工呼吸器を付けて意識のない植物状態が長くつづいていた。
体が曲がったままかたまっていて納棺できるか心配だったが
棺桶の中の伯母は穏やかな表情だった。

ひさびさに(夫の)従兄弟たちと会話した。
最近は、親族の集まりもなくなっていて、
お互い、その子どもたちの成長に驚いた(笑)


この伯母さんは本当に働き者で、
家でカーテンの縫製して、
合間に、クリーニングの取次ぎして、
仕事しながら、孫の子守もして・・・

私も、義母よりも頼りにしてたくらいw
近所だったので、かわいがってもらったの。
お嬢様だった義母と違い、その姉だった伯母は若いうちから働きづめ。
苦労を知っている分、やさしかった・・・

毎年秋に1年分のお味噌を作るのも、この伯母。
すごくおいしいお味噌なの。
麦味噌難だけど、2種類の麹を使うのが特徴。
ここ数年は、仕込みは加工センター使っていたけど、
発酵具合を見切るのは結局経験がものいうからね・・・
今年から、もう食べられないのね・・・・(TT)
さびしいな・・・・・


今年が初盆で、東京から帰ってきている従兄弟にもあった。
東京で居酒屋をしているの。

従兄弟「宮崎知事のブログ読んでる?」
と聞いて来た。

どうやら、お店の話題がのっているようだった。
探してみたら、 「これ」 のことだとおもう。  (リンク1)

きばいやんせ  (リンク2)

神宮前のお店です。
鹿児島の焼酎が飲めます。
霧島地鶏があります。
東京方面の方、気になる人は行ってみてね! (↑お店紹介リンクあり)



明日は葬儀、
お別れしに行ってきます・・・・・

夕べの雨はすごかった。
3時くらいから朝まで豪雨
稲光もすごかった~(-_-;)


6時半・・・
ああ・・・今日は土曜日でラジオ体操はなし
よかった・・・・・

7時半・・・
8時半からの水泳は中止とメールが・・・
ああよかった・・・・・

8時半・・・・
電話がなった。
今日9時半集合の公民館お泊まりキャンプが中止。
育成会夏の大目玉だったのに・・・・
昼にカレー作って食べて
(竹で器とスプーンも製作予定)
テント組み立てて
夜はバーベキューと焼きそば
花火と、肝試し・・・
明日は、6時から町内清掃で
その後朝ご飯、すいか割りだったのに・・・・・

今年は キャンプ中止!


9時頃(町内の)無線放送でも中止が流れ・・・・

なぜかその頃から晴れ間が・・・(笑)




そしてまた電話・・・
育成会長さんから・・・(私は 会計その2 なのだ)


キャンプはもう日にちが取れないけど
バーベキューだけはやろうかと言う話もでているらしい・・・・









今年は、梅雨時の台風にたたられることもなく

早くあけた梅雨で猛暑が続いていた・・・

で、お楽しみの詰まった時期に雨が・・・・

・・・・どんないんぼうが。。。。(たぶんありませんW)



今日は予定が狂った一日。。。

ああ・・・・晩御飯作らなくていいはずだったのに・・・・(←そっちか?W)



今日は雨が降って、ちょっと涼しくすごせました。

涼しいので大そうじでも。。。
と、思っただけで、夕方から爆睡してしまった・・・(*ノ▽ノ)イヤン


なんだか明日も雨のようなので、
もう一息乾ききれない洗濯もの抱えてコインランドリーへ・・・
その間も、雨が降ったりやんだりの天気
しかも、降るときはかなりの土砂降り・・・

100円入れて待つこと10分・・・
o(>▽<)9"うっしゃ♪完璧~♪









洗濯をたたんでいると、
そこに若いカップルが・・・・・
『10分で乾くかな・・・?』
とかいいながら、いろんなサイズがある乾燥機の品定め・・・・

洗濯ものの量で大きさ決めればいいのに・・・
口だしたいのをじっと我慢で立ち去る私・・・・
車に乗り込みながら考えた・・・・
私 「あの二人、洗濯ものなんてもってたっけ?」


ふと車の横見たら、1台のスクーター・・・・・


Σ(ノ°▽°)ノ ま・さ・か・・・・・・(そんな漫画みたいなことが・・・)









中を見ると女の子がT-シャツ脱いで黒のブラジャー姿に・・・


そう・・・
彼らが乾かしたかったのは、今着ている洋服!
見てるのもかわいそうなので、気がつかない振りでそのまま帰ってきたけど・・・・
乾燥機はいくつも止まって持ち主を待っているのに・・・
無事ミッション成功なるか・・・(笑)

いや~
帰り道、雨にたたられないといいね~ヾ(☆▽☆)
ああ・・・びっくりした~


(まずは昨日の記事をお読みください)



ここ にひとつだけ、ニュース記事を見つけました。


動画がみられます。

ひなた(娘)がばっちりうつっています。

わたしは・・・・

ラストの方に後姿が・・・・(*ノ▽ノ)イヤン




3つもテレビカメラが入っていたのに・・・

夕方のニュース要チェック

そう思いつつ忘れてた(笑)

今探して見つけたのがこれだけ・・・・


後ひとつはいつか分からないけど、

『コープ de Q』 と言う地方番組で特集される・・・・・

放送日は・・・・聞いてない(笑)




本日子ども(でも、娘しかついてこない)をつれて
生協の企画

「牛乳生産者を励ます会」

に行って来ました。




まず、乳牛の見学。
かなり大きな施設。
行くと最初に渡されたのがビニールの長靴・・・・
かなりでかい(笑)
大人も子どもも、同じでかなりでかいサイズ。
検疫の為だとか。。。
そして、準備完了(^^)v



驚いたのが、搾乳工程。

牛がおっぱい絞りたくなったら、勝手に並んで搾乳・・・・


ん?勝手にって・・・・・www


確かに、牛が並んで順番に搾乳場所に消えていく・・・・ (なぁ・・・じぇ・・・・?)





その中も、特別に見せてもらった。

中はオートマチィック。



牛がポジションにつくと、柵が閉まる

機械が乳首位置を探し洗浄。

洗浄が終わると1個づつ搾乳機をセット。

自働搾乳すいっちおん・・・・

乳は、自働でタンクにたまる・・・

セットした分量を絞り終わると、

搾乳機器をはずす

ゲートを開けて牛が戻る・・・



これが24時間、牛の好きな時間にできるんだって~~


すごいね~~


さすがに夏場は、昼より夜の搾乳の方が多いらしい。

暑いものね~






その後、場所を移動して交流会。

お楽しみ企画の 『バター作り』

生クリーム3:牛乳2 の割合の液が30cc入ったふた付き容器と、クラッカーが配られる。

これを2-3分振ると水が出てきた・・・

その水を捨てると、それがバター

クラッカーに付けていただきました。うぃず 出来立てバター~♪




次はお弁当タイム。

お弁当 + お茶 + 牛乳 + ヨーグルト が配られる。

夏場は、牛の搾乳量も減るが、消費も低迷しがち。
学校給食もお休み・・・・
とうもろこしやらのえさも高騰中
絞っても絞っても、出費はかさむばかり・・・

しかも・・・

バターとかの、加工用乳は生乳よりも、安い値でしか買われない。
しかも、経費はそれ以上かかるらしい・・・・
加工用で出すと言うことは、お金を払って売ることにしかならないらしい・・・

ココの牛舎で気になったのが

『大海』と書かれた大きなコンテナ袋
大海と言えば、地元の大きな焼酎工場。
牛のえさは、焼酎かす(唐芋)と、稲わらと、とうもろこしと・・・
エコフィード と言うらしい

焼酎かすも、昔は海洋投棄で大問題になっていたが、いまはこうして利用されているようだ。


生産者さんとの質疑応答、交流の時間はあっという間に過ぎた・・・

おいしく、安心な牛乳を作ってくれている

生産者さん頑張れ~~

いま、生協鹿児島では生産者さん応援企画で

1L牛乳パック1本当たり、2円の生産援助を行っているようで、

この日の締めは、その目録を手渡すシーン。



実は、3社カメラ取材がきていた。




あ”????

ニュースチェックしようと思って忘れてた(笑)




(明日あたり、写真も追加予定で=す)

