7月20日

今年最初の大会だったひなた。

普段少しでも少なく泳ごうと、サボりに知恵を絞る・・・w

まあ、新しい人が増えすぎたのもあって

2年生の女の子たちはかなりほっとかれてるw



大会成績は

2年女子50m自由形で 1分14秒57

練習時計ったタイムより30秒近く縮まっていました。

正直、20秒は切らないと思っていました(笑)



大会の様子です・・・

メセナ水泳大会




今週土曜日は花火大会。

日曜日は夏祭りの踊り連が繰り出します。

ひなたも、バトンで参加です。



母も申し込んでいたのですが・・・

練習が夕方遅く・・・

とてもじゃないけど、子どもの習い事が優先のため涙を呑んで辞退しました(笑)

<( ̄^ ̄)>えっへん! ・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃwww


申し込んだものの、体力に自信がないので・・・ほっとしましたwww



先日の水泳大会のあとに

『アイスがたべたぃ~~♪』と言うのでブラックモンブランを買いました。

長男が食べたものは

クオカード1000円 おお当たり~♪



初めての大あたりに大興奮! 














そして今日・・・

長男「ああ~~あたりくじがないΣ( ̄ロ ̄lll) 」




今日はごみの日。

私はいちいち中身まで見ない・・・・・



当り散らす長男・・・・・

その辺においてあれば、あんた以外にはただのごみなんだよ・・・・・




ばかたれぇ~~~(笑)
映画DVDファッション雑誌アニメDVD販売


走ってますか?

走ると言えば、
体育祭で1500m走に出ることになった長男。
(選択種目らしい)
ココ1週間くらい、夜に2-3人で走る練習をしている。
4kmくらい走っているらしい・・・・・




やっと中学の新聞も終わった・・・・
    そして、燃え尽きた私・・・・


昼前に4回目の校正指示を出しに行った。
夕方、色校正原稿が届く。

なかなか良いでき・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ(自画自賛)

sinbun-cyu.jpg



上が2-3面の見開き
 宿泊学習、修学旅行、職場体験の特集
下の右が1面で、PTA役員など・・・
左が4面、先生紹介その他

何とか形になってよかった~・・・・・
色校正が遅くて遅くて、
色がすごく気になっていたんだけど、
ちょこっとイメージとは違う部分もあるが、まあよしとしよう。
まあまあほんとに、ココまで来るのが長かったぞ・・・・・www

明日印刷、明後日16日に納品
17-18(終業式)に配布。

小学校も、中学校も、子どもたちがもってくるのをたのしみ
これでようやくのんびりできる\(*T▽T*)/ワーイ
(でも酷暑だけど)

明日は火曜日。
夕方3年生の宿題のお手伝いしに行く日。
今学期最後。
対象児童の、一番理解力不足って(うわさの)子を担当する予定。
さてさて、どんな子かな~~楽しみ。
2008.07.13 今日は選挙
鹿児島県知事の選挙です

さて・・・・・・| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン
昨日申し込んだ

【エクセル上級講座】は今日の1時半から・・・・




朝、8時半から小学生組みは水泳に。

9時半から長男はお弁当もって エコクラブ に。

エコクラブとは、弓道部員が自動的に会員になってしまう活動グループなのだ(笑)




水泳から帰ってきて、娘と私は歯医者へ・・・・

大事な新聞原稿を忘れ物してきてあせったわ・・・ヾ(▽^;)ゞうへへ





そして件のエクセル上級講座・・・

5人ほどいたはずのほかの受講生が誰も来ない・・・・ナニイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

一人は「あ、わすれた」。4人は連絡とれなかったって・・・

そして、講師の先生と二人きり・・・・

いろんな話をしたわ。

わたしは仕事を探している話。

先生は、いろいろ手がけている仕事の数々・・・



もともとソフト開発や、ウィルス駆除、PC指導などがメインだけど、

酪農家の個体情報入力代行、店舗のプロデュース、イベント企画とか

結構興味がもてそうな仕事。

求人も出しているらしい。

(でも、昨日見たものの中には入ってなかったな・・・)

そんなこんなことをいっぱい話せた。

なんだか、私のためにほかの人誰も来させられなかったのか?

なんて思ってしまったくらい、運命の出会いを感じた。

縁がつながってるといいな・・・・・

まあ、動き出すのは9月以降だけどね~(それでもいいって言ってたし)

今度ハローワークで探してみよう・・・・


そして、結局この日は中止に

VBAを教えてもらえるチャンスが・・・・・

でも、ただでこの日のテキストもらえたからラッキー?



リベンジは、2週間後。(次回講座予定)

今度は講座が受けられるといいな~~

仕事してない今しか勉強ができないもんね。



というわけで、

今日もせわしない一日が過ぎていったのでした・・・



2008.07.12 金曜日のこと
昨日のことです。

Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 最終日ヤン・・・・・

ってことで、映画を見ました。

「犬と私の10の約束」

少女少年時代と、大人になってと

【同じ人???】ってくらい似てましたね~

他にお付き合いした人もいないなんて、

よっぽどですな~w (縁が深いか、世間が狭いかw)

星君の少年の方が、なかなか好青年でしたが

名前調べようとしてものってねぇー(笑)

端役なのでしょうか???





映画のあと、

【エクセル上級講座】もうしこみ

聞いてもらったら、12日土曜日も入れそうとのこと・・・

3時間の講座で、テキスト代2500円のみ。

上級講座はあまりないので楽しみです。







そのご、近くの職安へ

初めて登録しました。

調べてみてもあまりいい仕事はないな・・・・・



とりあえず、2回へ上がり産業支援センターへ・・・

目的は、「C言語 プログラミング講座」2時間×14日(テキスト代3000円)

息子と二人分申し込みたいけど、

ーー 高校生以上一般対象 --

なのだ。

職業訓練が目的の講座のようだ・・・・

とりあえず、息子の経歴を話し、

「息子はそちら方面を将来の仕事に考えてる」とか何とか・・・

夜の部の「java」のほうは、すでに締め切られている。(大人気?)

C言語のほうは2時ー4時なので都合もいいのだった。(でも、人気薄い。助かったけど)

そして、人数に空きがあるようなら・・・とかえって来た。



*** 夕方電話があり、2人とも受けられるとのこと。

         「息子さんには物足りないのでは・・・・」なんていわれたw

         けっしてそんな事はないと思う(笑)    ***


夏休みはこれで埋まった(ぼそっ)






その後、バトンやら、水泳やらの送り迎えで一日が終わった。

先日、中学校の家庭婦人学級は

学校探検&校長先生の講話

でした。



学校探検は、すべての教室&授業を見て回りました。

普段の授業参観って、自分の子のクラスしか見ないじゃない?

全部見るって事は、いろんな教科の先生の授業が見れたの。

結構面白かったわ。



校舎によって、建物の作りと言うか、窓の位置も違うの。

特に教室と廊下の間の窓。

真ん中にある窓は、子どもの顔がよく見えるけど、

足元には風が行かない・・・



下半分が窓もあった。

足元涼しそうで、上は作品掲示ができる。

なかなかいいけど、教室の中が見えない・・・・



どっちもどっちぃー (;´Д`)www







で、校長先生のお話は、

「子どもは、親の言う通りにはしないけど、親のする通りにはする」だって

たしかに・・・

親のことよく見てるよね~

子に勉強させたかったら、まず親が勉強しなさいってwww




で、前も書いたけど

プールの緑色が気になって聞いてみた。

○ プールの水は、地下水
○ プールの水は、水質検査にはパスしてる
○ プールの水は、常に水を出して新しい水
○ プールの水は、カルキで管理されている


でも・・・・
緑色なんだよね~
最初から最後まで・・・・・
おおいなる謎なんだって・・・・・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




でね。
子どもの話だと、
にごって泳ぐのに見えにくいって、
水が汚くて嫌だから、わざと水着忘れる人も多いって
水泳授業って、1年に1-3回くらいしかないのに・・・
立派な9コースもあるプールなのに・・・・・

何で緑なんだろう????
... 続きを読む
今年、小中の広報紙に関わっています。

小学校の方は、サブで動くのと
印刷会社さんがしっかりしているので、ほぼ終了。
記事の割付と、文字さえ渡せばデザインされる。

問題は中学の方。
文字渡して、デザインもしても、さらに直しが必要なことが多い。
今日も一日にらめっこ。
アイデア搾り出してぐったり・・・(今日は燃え尽きたw)
本来、私の学年の担当じゃないんだけど、
「これとこれとこれ決めてね」といっても、ほぼ依頼文書だけで1回目の校正が上がってきた。
(できるだけ口出さない部分も作りたかったんだけど・・・)
で、全部見出し考えて、校正も整えて修正かけた2回目の校正原稿が来たのが数日前。
私はレイアウトに専念して、
今日夕方、その学年の人が中身のチェックをしてくれた。

こういうものは、何人もの目で見ないとミスが見つかりにくいもの。
書いた本人は思い込みもあるからね~




     <この先長い愚痴モード、戻るなら今w>


... 続きを読む
もうすでに日にちが変わったけど、今日は忙しかった。



1時半~3時 小学校高学年の水泳大会(授業参観)
3時15分から 学年PTA

2時~・・・   中学校の合唱祭(全校9クラス対抗の合唱コンクール)  文化会館にて



Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
行事って重なるときは重なる。

1時半。。。
家でぐずぐずしてたら、印刷屋さんから電話。
小学校の校正原稿受け取りに・・・・


合唱は長男のクラスが9番目なので
水泳終わり次第移動することに・・・

とりあえず次男の出る、最後の選抜リレーが終わって移動
少し早く終わってくれてよかった~



合唱は
学年の課題曲+自由曲の2曲ずつうたうの。
長男のクラスの自由曲は【虹】
ごくせんのエンディング曲。

いま流行りの歌は、ラップ調だったり早口言葉だったり・・・

長男のクラス・・・結構苦戦w



審査員からは選曲ミスだって・・・(笑)
曲が違えばいい線いってたのに、もったいない・・・といわれたそうな。。。

ちなみに・・・
「虹」じゃなかったら「なだそうそう」だったんだって・・・・・・

・・・・・どちらかというと、母はそっちが聞きたかったw





ちなみに・・・・

最優秀賞の商品は

「合唱コンクール学校代表」だそうです・・・・・




なんだかな~

一所懸命の報酬って、それっきゃないのか???(笑)



... 続きを読む
記録




本日はまってたゲームです!
ちゃぶ台を回転させた数を競うもの。
結構難しいデスw

記録795回で、「232位」だそうです・・・・


cyabudai795.jpg


こんなことや

cyabudai795-376.jpg


こんなことも出来ます。(さて違いはなんざんしょ???)



あなたもコノ記録に挑戦!


中学校のプールはあんなんだったけど


当日の結果はすばらしかった。
特に、平泳ぎ100m/50mともに1位の男子
バタフライ100m/50mともに2位だった男子
この二人(スイミングクラブ所属で早い子たち)が引っ張って、
フリー/メドレーともにリレー2位
自由形50mは3位、4位とか・・・
団体総合、団体男子でも

全部合わせて賞状だけで8枚!!!!(3位まで表彰)



うちの長男君は、
自由形は問題外だけど、背泳は0.1秒差で2位(笑)
タッチ板のタッチしだいで順位は変わるからね~
身体は到着が気持ち早かったようなんだけど・・・
(でも背泳全体では6位)
ことし初めて出た子たちはあまり振るわなかったけど
体がしっかりしてきているせいか、
それぞれ運動部で鍛えてるせいか
小学校の時よりも、練習もしてない割には何秒かタイムが縮まっている。
そして、リレーに出た4人のうち、3人が3年生
息子はとりあえず来年の背泳要員に期待されてるらしい・・・
来年も縁があったら頑張れ~




あとから聞いた話だけど。。。。。。
この総体の会長は、なんと息子の学校の校長だったらしいwww
朝挨拶してすぐにいなくなって、閉会式は別の人がしゃべってたって・・・
(校長は昨年秋に赴任)
子どもたちがこんなにがんばっているんだし、
来年はもうちょっと、どうにかしてくれないかな~~
昨日見たら、そうじしていた風の中学校プール。

水がひたひた、底が見えるくらいしかない。

まさに、いま水を溜め始めています。って感じだった。



聞くところによると

サッカー部の子たちが、部活時間にそうじさせられたらしいw(顧問が体育の先生)




今日も夕方見に行った。

プール周りの落ち葉は綺麗にはかれ、

水もいっぱいになっていた・・・・・




(゜ロ゜ノ)ノ・・・・・それを見て驚いた私。





























だって・・・水が緑色

バスクリンのような色付プール・・・・・



謎だ・・・・・





結局、

長男は、部活をお休みして、

今日は小学校の少年団の練習にお邪魔させてもらったの。

コーチからも少しアドバイスいただけて、短いけど、いい練習になった見たい。

泳いでないせいか、真っ白な肌の長男。

明日の日焼けが心配だわ・・・・・(・・A;)あせあせ

とりあえず、明日頑張れ~~♪


小学校時分
2年生から5年間少年団で泳いでいた長男。
けっして速くはなかったけど、
個人メドレー泳げる位にはなりました。


そして2年が過ぎ・・・・
今年は水泳の総体にも出るようです。
水泳部はありませんので
泳げる子たち有志が「同好会」的な位置で出るようです。
大会は7月4日。

そして2日の今日、
中学校のプールを見に行ったら、先生が掃除していました。
たったいま、水をためはじめたって感じです・・・・
大会は明後日・・・・・
中学校のプールじゃ練習出来なさそう。
2年振りなのに、練習無しで泳ぐのかな・・・・・
大会に出ると決まってすぐ(3週間前くらい)
教頭先生に聞いたら、期末の頃にプールの準備できるって言ってた筈なんだけど・・・・


参加許可したんなら、バックアップ位してもらいたいもんだわ・・・・・(はぁ)

自分で動かない、息子たちにも腹が立つ(笑)
親にお膳立てされなきゃ何にも出来ないなら、何もするな!
っておもうけどねぇ~・・・・・

